社会の隅で、それでもそこそこ幸せに。

日本一有名な元ニート、phaさんの最新刊を読んだ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B072N7Q34M/ref=cm_sw_r_cp_awdb_UB.3zbFZPCDQC

なんていうか、ゆるいブログを本にした感じ。phaさんの日常をゆるゆると書いている。肩に力が入りまくったビジネス書とか自己啓発書に読み疲れた時読みたくなる本。

社会でまともに生きられない という感覚は僕も凄く身に覚えがあって、共感した。30人以上を一つの空間に閉じ込めて、授業をするというのがどうにも息苦しかった。ほとんどの人間は、自分が所属するグループに固執して、ベタベタと引っ付いているのも理解出来ないし、どうにも気持ち悪かったのを覚えている。

社会のレールから外れても、こうして自分の居場所を作れるというのは、大きな希望だし、励ましになると思う。

あと余談だけど、自分もサウナの気持ちよさを知りたいなって思った。